バカな私。
今日は久しぶりに、「感情」で娘に怒りました。
娘のピアノの練習のことで。。。
私がガミガミ言っても、プラスになることは何もないのはわかっているのですが。。。。
しかも、楽譜を投げたら、息子にあたって息子も泣いてました。
ほんと、最低です。
継母が、感情で怒る人で、どなったり、物を投げたり、叩いたりする人でした。自分はそういう風にはぜったいなりたくないと思っていたのに、まさにその通りのことをしています。
で、夕食の時に私が謝って、「怖かったね。ごめんね。。」と3人で泣きました。
何しているのか。。。
ほんとに実感したことは。
日々の幸せは私次第。
この家で、私がひとたび修羅となれば、家庭は地獄になる。私が天使なら、家庭は基地になれる。
今日は久しぶりに、「感情」で娘に怒りました。
娘のピアノの練習のことで。。。
私がガミガミ言っても、プラスになることは何もないのはわかっているのですが。。。。
しかも、楽譜を投げたら、息子にあたって息子も泣いてました。
ほんと、最低です。
継母が、感情で怒る人で、どなったり、物を投げたり、叩いたりする人でした。自分はそういう風にはぜったいなりたくないと思っていたのに、まさにその通りのことをしています。
で、夕食の時に私が謝って、「怖かったね。ごめんね。。」と3人で泣きました。
何しているのか。。。
ほんとに実感したことは。
日々の幸せは私次第。
この家で、私がひとたび修羅となれば、家庭は地獄になる。私が天使なら、家庭は基地になれる。
コメント
『「褒めれば上達」科学が証明=教育、リハビリに応用も―生理研
人間は何かを学ぶ時、褒められた方がより記憶に定着し効果的に学習できることを、生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授らの研究チームが科学的に証明した。定藤教授は「教育やリハビリの現場でも、褒めることが効果的な習得につながるのではないか」と話している。研究成果は7日付の米科学誌プロスワンに掲載された。
研究チームは、右利きの成人男女計48人に、左手を使って決められた順序でパソコンのキーボードを打たせ、30秒間で早く正確に入力する練習を12回させた。
続いて、練習結果の優劣に関係なく、(1)自分が褒められる映像を見る(2)他の人が褒められる映像を見る(3)自分の成績をグラフで見るだけ―の3グループに分類。翌日に再びテストし、各グループで入力がどれだけ向上したかを調べた。
その結果、自分が褒められたグループは練習より約20%多く打てたのに対し、他の2グループは約14%の向上にとどまった。』
hXXp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000021-jij-soci&1352335594
ありがとうございます。ほめるって大切ですね。
私もガミガミ言われたら、やる気があってもなくなりそうです。。。
頑張ります!